めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪



東の食 天もりそば と そばぜんざい

dc07121009.jpg


そばの中でも一番古い歴史を持つ砂場。
コチラの天もりは東京日本橋の老舗『室町砂場』(『神田やぶそば』とか地域の名前が付くおそば屋さんが多いですね。)  
 
天もりの特徴は、冷たいおそばを天ぷら入りの暖かいつゆにつけて食べること。
家で食べるつけ麺でやったことあるようなないような・・・・・?(゜o゜)\(-_-)ポカ☆
ツルツルツルツル・・・・・やっぱり思った通りのお味♡( ̄m ̄)オイシイ♪
でも、そばのコシがイマイチだなぁ~ 街で日常食べるおそばはこんなモンなのかな?
ん~どうなんだろ~こんなモンか~う~ん・・・・・アレ? もう無い!!

『こんだけ~~~!?(T▽T)大盛りにすりゃヨカッタ~~~!!』

・・・・・え~江戸前そばは盛りがとっても少ないです
大食の方は、2枚、3枚と追加して下さ~いね♡

ごちそうさま・・・・・ん?(人¬_¬)←スィーツセンサー発動

ここにはそばを使った甘味があるようですわ♡

『そばぜんざい下さ~~い♪(^O^)y』

dc07121010.jpg


ジャ~ン♪ あんまり美味しそうに見えないけどズバリ美味しかったんですっ☆(T▽T)
太い田舎そばよりも、こういう白っぽいそばならではの上品なお味
餡との組合せだから、茶そばでも相性いいような気がする~♪

これは・・・・・これはハム飼家で食す『日常甘味TOP10』に仲間入りDA☆(≧∀≦)/

それにしても前回のあわぜんざいも思ったけど、こっちじゃ『こしあん』のこと『しるこ』って言わずに『ぜんざい』って言うのね。。。〆(..)覚えとこう♪


【追記:2008.1.26】 家で作ってみた。

hig008.jpg


北海道産のチューブこしあんがあったので、そば湯と日本酒でゆるめて、テキトーな乾そばと。
そばは消化が早いので、ダイエット中の人にはお勧めなデザートっすよ♪ 一度騙されたと思って試してくらさい
・・・・・正直、おそばは50gくらいが適量かと思われます。。。 それ以上の量は飽きる・・・・・ウップ

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

