めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


カツオがママになったら。。。

UPする予定だったんですケドね。。。(- -)
 
ht006.jpg


どうも♪ そうこうしてる間に下の記事にコメントありがとうございます☆
明日カッちゃんの病院行ってからレスしますので、しばしお待ちを~♡(^_-)-☆  
 
さて☆ TOP画像ですが、以前UPした子育て巣箱をまゆパパに製作してもらってからず~~~っと陽の目を見ずにいるのももったいないっ☆ってことで、カッちゃんもう使用してるしっ! ブログ移転したしっ!で、プレゼンしちゃうぞっ♡

 STAF

  プラン・レタッチ えーきち
  CAD製作    マキティ(見てるぅ~~~?ヽ(*’∀’*)/)
  巣箱製作     まゆパパ

ハム飼里親コラボ(そうでもない人もいるが)ここに結成☆(笑)


以前くるみの子育ての時に苦労した、赤ちゃんの脱走☆(>_<)
仕事に行ってる間、帰ってきたら赤ちゃんが外に置き去りになってたコトが何度もあってヒヤヒヤ
大きくなってママのいる巣箱に帰れたらいいケド、目の見えてないコがそうやって脱落するのだけはなんとか阻止したいっ!!

当時は初めての繁殖で、私のヘタなフォローにくるたんもしんどかったやろな~。。。(・・、)
カッちゃんの時は絶対そんな目に遭わせへんでっ(#▼Д▼)ムッキー!!
ってな勢いで図面を作って、まゆパパからオファーがあった時は嬉しくって泣いちゃったな♡(嘘)

ほいでは使い方━━━(♯゜Д゜)━━━ っ!!
ht007.jpg


まさに☆今カッちゃんが暮らしている配置。
上からも横からも出られるようにしております。お腹が大きい為か、ほとんど横穴しか使っておりません。(゜゜ )
も~仕事辞めたから、ストーカーし放題ですわ☆(爆)
夏で暑かったらルーフを開けようかなってカンジですが、木の家がよっぽど気に入っているのか、
暑い日でも結構引篭もっております。 まゆパパ☆ グッジョブ♪

そして、子供を産んだあとはすぐに配置を変更。
ht008.jpg


赤ちゃんを中に入れたら、横穴部分をケージ壁にくっつけます。(゜゜ )
こうすることによって、ママハムは上からしか出れないので、おっぱいに吸い付いた赤ちゃんは入り口でポットン♪
・・・・・と、落ちる仕組み♪(^^)vズバリ想像ですが☆(爆)

【2段構造について】
あえて四角にしなかったのは、子育て中、上穴から出る高さにしたいが、授乳中の寝返りや赤ちゃんの成長を考えて、
屋根の高い空間がいると判断しました。
我が家のケージは小型なので、この大きさに設計しましたが、広いケージの場合は奥行きを広げてもいいと思います。

【底ナシ設計】
あと、まゆパパの記事で紹介されていたのでここで説明しますが、この巣箱には底がありません。
というのも2段構造上、蓋を開けて中身を出すのは赤ちゃんにダメージがありそうだから。
掃除や、赤ちゃんの状態を調べる時は、巣箱を持ち上げれば確認出来るという、製作過程でも
手間を取り除いたプランになっております。
(・・・・・まゆパパは作るの苦労したみたいですケドね。。。グッジョブ♪

【改良点】
ルーフに登れまいと思ったら、よじよじ・よじ登られたので、設計が甘かった☆_| ̄|○

【注意点】
プランした人間が、ジャンガリアンハムスターの繁殖経験しかない為、ジャン専用ってことでよろしくお願いします。
特許申請・商品化、現在のところ予定しておりません。(笑)

以上☆ 何か質問ありましたらコメントでお願いします♡m(_ _)m

« カツオ誤☆懐妊!?|Top|今日からキョン・ツィー♪ »

コメント

>アラレちゃん
微妙なツッコミだなぁ~。。。(^^;) 400字詰め原稿用紙2枚強か・・・(笑)
ボンドか釘止めどっちがいいかってこと~?σ(゜ー゜*)
指摘されてから調べてみたけど、小鳥の巣箱は釘止めがメインだけど、げっ歯類の巣箱ってボンド止め多くない?
齧ったらボンド食べちゃわないかと思うケド、マズイから食べないって!ってメーカーさんの見解でしょうか?
製品になった時は、ボンドもう乾いてるでしょうし・・・・・う~むナルホド!!
大変参考になりました☆m(_ _)m 商品化の際は是非アラレちゃんにも・・・・・って、しないってば☆(笑)

ダイソーのケロリーーー!?ヽ(*’∀’*)/ 探しに行くケロリ~~♡

元デパ地下友として突っ込んでいいですかwww
長くなりそうなので簡潔に・・・
ボンドとクギの違いを1000文字で述べよ(何w
商品化したら私にも1コおいといてね♪

とっておきの情報☆
ダイソーにケロリのお皿のパクリがあったよw
気持ち深めだけどごっつそっくりで白と緑があるのよ。
でも、目はちゃんとペイントだった。
灰皿コーナーへ急げー!

>あぐさん
ホントね。。。(´-ω-`)えーきちもだよ?
肉を切られて骨を断つ・・・・・違うな? 一勝一敗? 台風で野球中止?みたいな?(笑)

フッフッフ♪ アレね♡( ̄m ̄)Sacchanには自慢しちゃったケドね♡(笑)
カッちゃんダイエット頑張るね♪(^_-)-☆

台風には勝ったけど、微妙なあぐです・・・(´-ω-`)
今日は思わぬモノを貰えて良かったですね(笑
そして床敷交換ありがとうございました♪
スピ様も今日からくるくる復活で1時間以上走ってます(笑

>ゆあさん
カッちゃんの診察結果出ました☆( ̄∇ ̄|||)のちほど~。。。
ご心配お掛けしまして申し訳ありません。
ええ、カッちゃんは元気モリモリです・・・・・。
ですが、ガッカリしないで下さいね・・・・・?(*/ \)あぁあぁあぁっ~!!

フムフム・・・ペパレミ邪魔ですか?(゜゜ ;) ご指摘どうもありがとうございます♡m(_ _)m
チー太君は元気に走り回るんですか? 確かに自分がハムだったら邪魔だな~と思います。(^^;)
一時期そう思いながら、新聞紙を引くだけにしてましたが、それだとコーナーがチッコで濡れるので、
ウチでは敷き詰めるまでもいかず、補助的な扱いです。
んで、最近この割れ物なんかを包むティッシュみたいな包装紙(?)も結構調子がいいです♪
ヨシオの毛艶が良くなった気がします♡
文房具屋に無かったので、ラッピング専門店ならあるかな~?(^^;)

そういえば絵文字!? ギャフン☆(×ε×|||)
せ・・・・・、設定見てみますっ。。。(汗)

>fanさん
飼主が苦労したり、お金掛けたりしてもね~?(笑)
簡易コメなら右下の拍手がラクチンですよ~♪( ̄m ̄)

>Sacchan
ウン、美香さんのことでUP出来なかったからサ。。。(つд⊂)エーンエーン
まとめてUPするのはラクだったんだ♡

・・・・・でも、はむはむインフォとブログピープルではウザがられたかな?(爆)

あぐさんピンポイント晴れ女だよ~☆
台風にも勝つ☆みたいな?(笑)

カッちゃんの診察結果が、気になります…。
カッちゃん自身が元気だったら、それが一番ですよね。

ペパーレが床にばらまいてあるのって、走り回るときに邪魔になりませんか? それで、我が家は、裂いていない新聞紙だけなのです…高速で走り回っていますよ!

そういえば、絵文字の表示は…なしですか?

ハムスターは思い通りにならない・・・

簡易コメ・すんません・

すごい勢いで更新しているね~。
えーきち、無理すんなよぉ。
私も今日は寝るぅ~♪
明日台風ひどくないといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

