めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


ハムスターの通院記録

本家ホームページの『memory』に、今年に入ってからのハムスター通院記録をUPしました。

 コチラ→『ハムスターのお医者さん』

ウチの病院では、伝票に薬品名を記載してくれるので、何を使ってるのかネットで調べられるから安心です。

最後に通院してから、ヨシオの涙目は完治。
黒猫はお薬が効いてるのか、イヤがらずに飲んでくれてます。

今日はカッちゃんのダイエットの経過をUPしようカナ?と思っていた矢先・・・・・不幸な知らせが続きますが、

今朝、レイちゃんが亡くなっていました。  
 
突然の事と、ケージの床材に大量の出血の跡。
慌てて病院に問合せしてみると『閉鎖型の子宮蓄膿症ではないか?』との見解。

昨日、とうもろこしとカボチャの茹でたのあんなにウマウマしてたのに。。。
お尻周りは悲惨なことになってましたが、お耳もお髭もピーンとしていて、まるで眠っているかのようにカチカチになっていました。

相当苦しかったろうに・・・・・今度は死に目にあえませんでした。。。

詳細は病気のことを調べて後日UPしますが、ここで皆さんにご意見を伺ってもいいでしょうか?

今後、当ブログは前記の美香さんの最期や、くるみの脱肛の時のように、病気の経過や結果を記録していく形式になると思います。
もちろん怪我なら患部の画像もありますし、レイちゃんの場合は最期のケージの血痕の跡まで、詳細をUPすると思います。

こんな時にも情報集めか!?って思われても仕方ありませんが、病気の時の対処や老ハムを抱えた今後のこと、
『死』は現実として受け入れないと飼えないって思うから。。。

賛成・反対意見ありましたら、コメントよろしくお願いします。

レイちゃんのケージはまだ片付けてませんが、埋葬は終えました。
これからお花を買ってきます。

なんだか・・・・・まだ近くに居るような気がします。。。

« レイちゃん永眠|Top|くるたん脱肛 »

コメント

>アラレちゃん
待ってました♡ 意見してくれてありがとう。
美香さんの腫瘍のことから、『ハムスターの手術』とか調べまくったんだけど、上手く検索出来なかったんだ。
(専門のホームページはコワくて見れんのもあったし。。。(@ω@;)ヒィ~~~i-201
成功した例とかもっとあると思ってたんだけど、やっぱり調べただけの知識では決断も出来ない。。。
今、私はハムスター飼育歴の割と長い方の意見を参考にしています。
一つのことに縛られないで、考え方は柔軟に変わっていけばいいと思う。
アラレちゃんの考え方も、とても影響を受けました。
覚えてます・・・・あの時言った言葉は本心ですから♡ アラレちゃんガンバレ~☆

>ぷちのん
レイちゃんのお悔やみとご意見ありがとうございます。
(ちょいと自粛して、上の記事画像修正しました。こんなカンジでどうでしょ?)
何とか。。。 ショックだったケド、恭子さんの時よりは落ち着いてるかもしれない。。。
死に目に合えなかったせいもあるけど、レイちゃんは寄生虫も居たことあったし、歯がダメになったから長生き出来ないってどこか覚悟してたのかな・・・・・?(T-T)
そう!ちゅんちゃん。 最後の方は血を流してたんだよね。。。
レイちゃんがこんなことになって、ぷちのんのコメントで思い出したよ・・・・・ゴメン。(・・、)
悲しい・辛い思い出は忘れてしまうように人間の心は出来てるんだって。
だから、今ではレイちゃんとの楽しかった記憶ばかり蘇るよ。。。
心配してくれて本当にありがとう。。。

一つ上のレイちゃんの記事を見て亡くなったことに気付きました。
レイちゃんのことはそっちにコメさせてもらうね。

ブログについて・・・
私は飼い主の不注意で・・・的な画像はとても笑えない。
でも、それとは別に、ためになるものは割り切って見ています。
みなさんの言うように、前の脱肛なんかは追記に回すetcで問題ないように思う。
根本的に内容のある記事が好きなので、こういう意見ですが、
楽しい記事が見たい、という方はまた考え方が違うかもしれませんね^^;

「アラレちゃんが率先してブログで発信してしていけばいい」
私がブログのあり方について悩んでたとき、えーきちさんが言ってくれた言葉。
・・・覚えてる?
私、それを凄く励みになったよ。
これからも「めもきち」応援してるからね^^

えーきち、大丈夫…?
タイトルじゃレイちゃんのお別れって、わかんなくて驚きました。
色々続いてたし、レイちゃんのお世話も今まで色々あったけど
まさか突然逝くなんて… (・・、)
ちゅんが出血したことあって、そのティッシュの写真をブログに載せたことあったんだけど、今思えばレイちゃんと同じ病気だったのかも…と思えます。

えーきちのブログのあり方だけど、これからハムの病気と向かい合う人たちの参考になるので、良いと思う。
でも、あまりすごい画像は、スルーできる形を取るのも策だと思います。

レイちゃん、どうかお空で安らかに。ご冥福をお祈りいたします。

レイちゃんへのお悔やみの言葉と、たくさんのコメントありがとうございます。
なんだかも~・・・・・今頃涙が溢れてきちゃいましたよ。。。(つд⊂)
特に、コチラの状態を気遣って非公開にして下さった優しい方々、この場を借りて感謝します♡

みなさまのハムスターに対する愛情、ブログの考え方・・・・・大変参考になりました。
頂いたご意見を考慮しながら、これから公開することにします。
レイちゃんの画像は大分出来ました。
縮小、不透明度下げたり、カラーレイヤー乗せたりして、自分なりには問題ないように思います。。。(^^;)
(もしも、コレはヤバイで!((((;゜Д゜)))ってのがあったら、いつでもご指摘お願いします。。。)

個別のレスにならなくて申し訳ありませんでした。
あぁ! くるみのレスもまだやんか!? ・・・・・ヘタレでスミマセン。。。(T-T)ノ近日中には必ずっ!!

レイちゃん.....突然だったんですね.....
えーきちさん大丈夫ですか?
元気出して下さいね.....

病気・通院・患部の写真.....
ブログに記するに厳しい写真・記述もあると思いますが、その情報を求めてブログ周りをする人もいると思います。
HAMUHOもそうでした......
HAMUHOも痛々しい写真などを載せる場合は、その旨を記してUPしていけばいいのではないかと思います。

レイちゃん....ハム天国で元気で暮らしてね♪
ご冥福を心よりお祈り致します。

突然のことで、私も驚いております。
えーきちさん、お辛いでしょうが、どうかあまり気を落とされませんように。
ハムスターの健康管理についてはまだよくわかっていないようですから、
病状や経過を報告されるのは、これから多くの飼い主さんやハムスター
の役に立つと思います。
レイちゃんのご冥福をお祈りします。

久しぶりで来てみたら・・・
あの、レイちゃんフラッシュしてた・・・
チー太さんに告白してた・・・
レイちゃんがお空に行ってしまったのね
本当に、残念です
レイちゃん、またね・・・

レイちゃん、突然でびっくりです。
大量に出血していたとのことですので、出血の際のショックも大きかったのかも…

レイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

レイちゃん…お写真を見せていただくたびに、かわいくて引き寄せられてしまいました。
実現はできないと思っていても、チー太のお嫁さんになってもらえたら…と、お子ちゃまの毛色まで想像したりしたこともありました。
レイちゃんが風船をふくらませているお写真は、宝物です。
前日までおいしいものを食べられて、最期はきっと長い時間苦しむことなく旅立てたことでしょう。
レイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

病状の報告は、やはり、ありがたいです。ハムが病気になったとき、ネットで調べて多くの情報を得たいと思うのは、ハム飼いさんなら誰でも同じですよね。
私も、我が家のハムの病気情報は、なるべくUPしていくように心がけています。獣医さんだけに任せるのではなく、自分自身で判断して決める材料として、ネットの情報は貴重ですから。

えーきちさん、おつらいと思います。どうか、ゆっくりお元気になってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レイちゃん、突然だったね・・・。
蓄膿症の怖いのはたまるタイプのものなんだそうです。
定期的に排膿してくれたら、感染症などに気をつけたら体力があれば、がんばれるんだって。
はむの小さな変化を見逃さないことって、本当に大切だけど、難しいよね。
痛いとか、つらいとか、言ってくれたらいいのにって思うよ。
ご冥福をお祈りいたします。

こんにちは。
レイちゃんは突然出血して、そのショックでお空へ飛べたかもしれません。
(不謹慎な考え方かもしれませんが、そう思いたいです)
あまり逝く瞬間は苦痛は無かったかと思われます。
お腹の中に溜まっていたものが全てでたのも、全て出たかもしれないですし・・・・。
最期の姿などは、残しておきたい。
でも出血している姿などは、目を覆いたくなる方も中にはいらっしゃるでしょう。(私もショックを感じてしまいます)
ただ、クリックして開く形がいいかな~と私は思います。
私は先代の子の最期の姿は、綺麗だったのでそのまま載せてしまいましたが・・・。

レイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

レイちゃん、安らかに・・・

突然のことでとても驚きました。
えーきちさんもショックが大きかっただろうと思います。
レイちゃんのキャラクターが大好きでした。
でも私が触るといつも怒ってたよね。
今はただただレイちゃんの魂が安らかに眠ってくれることをお祈りするばかりです。

病状をブログに記すことは、私は構わないと思います。
それ以上に賛成です。
ただ厳しい画像は、但し書きを添えて”続きを読む”の方にUPされる方が良いかと思います。
自分ちのハムが病気になったとき、また予防などの知識を得る為にも他所様のブログはとても参考になります。
また自分のブログでも参考になるようなコメントを頂くのはとても有難いです。
そういう風に情報交換の場としてもブログの活用は意味のあることだと思っています。

えーきちさん、お力落としと思いますが頑張ってくださいね。

レイちゃん・・・突然の旅立ちで本当に驚き、未だに信じられま
せん・・・。えーきちさん、美香さんに続いて悲しいことばかりで
大丈夫ですか? 子宮蓄膿症はほんとに長く苦しむ病気だと
思っていたのですが、閉鎖型というので突然亡くなる場合もあるんですか?脱肛のときもそうでしたが、できるだけ飼う側も勉強
しなければいけませんね。おつらいでしょうが、病気のこと明らか
になったら教えてください。
レイちゃんのご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

