めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


神楽坂茶寮 saryo

hig036.gif

新・和風スィーツカフェ、神楽坂茶寮

去年の暮れにTVでバンバン取り上げられてたケド、今はどうなのかな?(゜゜ )
久々に行ってみるか♪と、HPを調べてみたら店が増えてる増えてる~

これは全店パトロールやっ!! スィーツハンターえーきち☆始動(笑)

東の甘味は、何もドーナツやアップルパイだけにあらず  
 
・・・・・と言っても実は最初の頃、茶寮と私の相性がなんとも悪くてあまりいい印象じゃなかったという。。。(爆)
更に、時間が大分経ってからのUPなので、メニュー内容超☆テキトーです ゴメンナサイ

【神楽坂茶寮 本店】

 冬 いつも行列してたので、テラス席しか使えなかったんだよな~ 寒い記憶が蘇る(T-T)

dc08011712.jpg

ストーブはあります(膝掛けもある)が、一度テラスに座ると店内の席が空いても中に入れない仕来たりだったな。。。(゜Д゜)

 TVで観て美味しそうだったので、注文したら品切れ(゜Д゜) 2回目でやっと食べれた生麩あんみつ

dc08011714.jpg

生麩をデザートに入れちゃうという発想はなかった♪ 考えた人エライ☆(*≧∇≦)p とっても美味しかったです

 TOP画像でアニメしてますが、ランチタイムにウッカリ甘いモン目当てで行ってしまい、屈辱のダブルランチ(T-T)

dc08011033.jpg

ソバ食ったあとに行ったモンだから、胃袋破裂するかと思った。。。(そんな思いまでして食うなよっ
でも、お惣菜が個性的なお味でどれも美味しかったな 特に山かけトロロがサイコー

 生麩あんみつSOLD OUTにつき、泣く泣く食べた抹茶シフォン(T-T)

dc08011036.jpg

ここさ~パフェ的なモンが売りのカフェなのに、寒さに負けてケーキセットにしたんだよな~。。。

 ランチの時にお茶が飲みたくなっても、日本茶は有料です

dc08011710.jpg

日本人の感覚で、お茶はタダというイメージあるからな~☆(^^;) ここでは常にコーヒー党
ラテ系のミルクは豆乳だったり、シュガーは三温糖だったりと、ヤボったいハズなのに器が良いので、おシャレに見えるからスゴイよな~

 来店4度目にして、やっと店内に案内されただよっ!! ヤッタ!ヤッタ!ヤッタ~~~!!(⊃Д⊂)ビェ~ン

dc08012407.jpg

まだ寒い時期だけど、アイス飲んでるな?(゜゜ ) 走って来たんか?
この抹茶チーズケーキもTVで紹介されてて(このミーハーめっ)即☆オーダー
抹茶もチーズも双方引き立てあって、味が濃くて、美味しくて今でもキョーレツに印象に残ってます。。。

以上☆ 冬の茶寮の記憶でした

【追記 2008.8.26】 夏の茶寮 ・・・・・何度目だリベンジ?(笑)

hig043.gif

茶寮パフェ巡りをするにあたり、原点の味を知っておかねばっ! ・・・・・と、ホームへ戻ってみる。
あ~~~これが人気の抹茶とミルクプリンの和パフェか~( ´┓` )

期待に胸膨らませて食べてみると、上からアイス2種、小豆味の生クリーム、スポンジ、白玉、玄米フレーク・・・・・ここまではパフェ的な美味しさ。。。 しかしその下からは、抹茶ゼリー、玄米フレーク、豆乳プリン、玄米フレーク、底に餡子・・・・・と、パフェらしからぬゾーンが続く。。。

なんじゃこりゃ?(゜Д゜)

なんか材料入れ忘れてるんじゃないのか?と思ったくらいだか、聞く勇気無かったil||li _| ̄|● il||li
隣のご夫婦の旦那さんもコレを注文してたが、上半分食べただけで、あとは奥さんが手伝っていた。
帰ってネットで調べてみると、美味しい大人の味途中から味がしない、と、評判もマチマチ。。。
あと、コレの今と違うレシピの昔の画像らしきモノも見つけたので、もしかするとリニューアルされたのかもしれません。

私のパフェ概念は、生クリーム&アイス、その他の割合は前者が多めの方が好きなのですが、コレは後者のようです。
甘いモン好きでない方は、カレーライスのルーの具がジャガイモばっかりなのを想像して下さい(笑) 食べ辛ぇっての
もったいないケド、私も半分残しました せめて黒蜜でも付いてればな~


 ↓

 ↓ なので、こっちのパフェの方がオススメだっぺ♪

 ↓

【神楽坂saryo 渋谷マークシティ】 

 夏 渋谷にお店が出来ました~ 

hig037.gif

実は本店、飯田橋なモンでいつの間にか足が遠のいちゃったんですよね(^┰^;)ゞ
お店の写真撮ってますが、このあと警備員さんに『撮影禁止』と注意を受けましたゴメンナサイ!

パフェの器はプラスチック・・・・・本店に比べるとなんとも軽い雰囲気やな でも、味はホンモノ☆お手頃価格で利用し易い! これはこれでヨシ

そして・・・・・そしてコレがやっと出会えたね・・・・・茶寮パフェ(T▽T)

はぁ~あぁ~あぁ~・・・・・シ・ア・ワ・セ

確かこのパフェには、何種類も和の甘味が入ってるんだよね♡
私が覚えてるだけで、餡子、豆乳かなんかのアイス、寒天・白玉・ゼリー・きな粉・黒蜜・・・・・ダメだ、もうわかんね。。。(爆)

【神楽坂saryo プランタン銀座】

hig042.jpg

テイクアウトのみ販売 デパ地下の為、写真ムリでした~

【神楽坂茶寮 東京ドームシティ店】

dc08082851.jpg

お店の外観

hig046.gif

茶寮風パフェと、お餅で出来たワッフル・その名も『モッフル』(笑) パフェは、やっぱり本店のよりもパフェっぽくて食べ易い♪ 抹茶パフェにベリー系の赤いソースはどうかと思うケド、酸味が欲しい人にはいいのかな?

そして、やっぱり裏切られたモッフル(爆) 食った人の評価低かったな~
Sacchan曰く・・・・・モッフルがバリバリで煎餅みたいで食べにくいとのこと。 なるほど、一口もらったけど、確かにヘビーだった。。。 アイデアは面白いと思うんだけどな~・・・・・でも、売れてるらしい 

この新食感 一度は試すのもアリです 抹茶味以外のもありますよん

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

