めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


レイちゃん永眠

下の記事では、たくさんのご意見・コメントありがとうございました。
レイちゃんとっても愛されてたんだな・・・・・と、暖かい言葉に私も悲しみが和らぎました。

レイちゃんは昨夜、子宮蓄膿症で大出血して、夜中に亡くなりました。
この病気の症状は『開放型』と『閉鎖型』がありますが、レイちゃんは後者の方でした。

ご注意
続きをクリックすると、どういう状態で亡くなったかの詳細と、目を覆いたくなるような画像
ありますので、苦手な方はスルーお願いします。
 
 
レイちゃん、ウチのコになってくれてありがとう。。。
最後は元気な姿で、皆さんにサヨナラしようね♡
rb088.jpg


これが生前最後の写真です。(今月7日と19日と20日撮影)
右側が、歯切りの際のお腹チェック。
本当は、この間ヨシオと一緒に病院に行くのはレイちゃんの予定でした。
歯の長さを診てもらおうと思ってたのですが、黒猫の腫瘍を優先したからです。
こんなことになるなら、連れて行ってあげればヨカッタと後悔ばかりしております。。。
 
レイちゃんの亡骸です。←後日、ホトケ様の画像はちょっとってことで外しました。情報ありがとうございます。m(_ _)m

・・・・・キレイなカラダのほうだと思います。
突然死だから当たり前か・・・・・1歳7ヶ月の生涯でした。

上歯が無くなってから、体重は40g前後。
それからも、食欲・運動量はウチで1・2を争う位活発でした。
病気・投薬等は、寄生虫がお腹から出ていってからは一切ありません。

そんなレイちゃんに昨夜、とうとう死の恐怖が襲い掛かりました。。。
rb090.jpg


7月25日夜、普通にゴハンを食べて、そのあと回し車で遊んでるのを見たのが最後でした。
翌朝、レイちゃんが冷たくなってるわ、ケージはこんな状態やわ、慌てて病院に電話して『閉鎖型の子宮蓄膿症』ではないか?と死因を推定しました。

埋葬が終わって、ネットで調べてみました。

コチラ→子宮蓄膿症-pyometra-

すみません。。。 本来なら自分の言葉で説明しなくてはならないのですが、知識と文才がない為、間違った情報を伝えてしまいそうで・・・・・どうかリンクでご了承下さい。m(_ _)m

・この病気は、高齢で免疫力が下がった時や、出産経験のないメスがなり易く、普段から注意してあげて、早期発見・予防を心掛けましょうとあります。

レイちゃんも通院の多いコだったので、先生はレイちゃんを診る度に『メスは子宮の病気が多いからお腹を押してチェックして下さいね?』とやり方を教えてくれました。

・・・・・が、わからなかったです。。。_| ̄|○ 飼主ダメダメです

結構、強く押さえなくちゃわからないそうですが、それって・・・・・最後あんなに破裂するんじゃ、指で押さえた途端、私が引導渡してしまうじゃないかしら!?・・・・・と、思うのですがどうでしょう。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ イヤやイヤや~~~
ウチは女の子がまだ居るし、その辺り、また医師を相談する予定です。

・症状はレイちゃんの場合、多飲多尿が当てはまりました。

夏になってから週イチでトイレの下半分の砂がグッショリになるので、処置すればもう少し長く生きられたかもしれません。
そのことを病院で調べてもらわなかったのは、オナカに寄生虫がいる時からそうだったからなのです。
・・・・・油断してました。。。 これが一番悔やまれてなりません。
レイちゃん・・・・・ごめんなさい。。。(TOT)

・予防策の否認手術について。

100%予防って・・・・・。( ̄∇ ̄|||)
最近フラリと立ち寄ったハムスターのブログでも、術後の容態急変や麻酔で死亡するケースが多くって。。。_| ̄|○ヤダよ~

グラッとくる確立ですが、私は小動物の手術は抵抗あります。。。
また、くるみ達がそういう状態になって、決断出来るかどうかわかりません。
・・・・・とても『危険な賭け』だと思います。

とにかく、女の子は大変だなとつくづく思いました・・・・・が、もう二度と飼わないとは思いません。
後悔しないように、お迎えしたコが病気になっても、健康体でも、ベストを尽くすお世話をしたいです。

レイちゃんがウチに来て、触られたりされるのはすごくイヤだったろうケド、ちょっとでも幸せ感じてくれたかな?
ゴハンの時とか・・・・・? ゴハンだけか!?(- -)
レイちゃんを埋葬し終えた今でも、まだ野菜や種子類を細かく切って用意してしまいます。(^^;)

レイちゃん・・・・・安らかに。。。

そして、こうしてレイちゃんの最期を観届けてくれた人達に感謝します。

あなたのハムちゃんが、健康な生涯を送れますように・・・・・。

« ロードバイク届く♪|Top|ハムスターの通院記録 »

コメント

>FRDさん
レイちゃんのお悔やみありがとね♡ ・・・・・ついでに私の応援のアリガト☆(笑)
そっか・・・・・レイちゃんお空でフンコちゃんと会えたかな。。。
・・・・・ってゆっか最近フンコちゃんの出番が少ないぞ~???(爆)
ご主人様が幸せそうだから、第二のハム生のスタートしたのかな♡( ̄m ̄)

遅くなってしまったけど、レイちゃんのプリプリお尻は決して忘れないからねv-238

この頃、流行の女の子~♪
ロードで走る女の子~♪

あ、違うか(^^;
レイちゃん、お空でえーきちさんがこけないように見守っているんだよ。

お尻祭りに来てくれてありがとね。
ユーモアがあってとっても楽しかったよ!

最後は、うちのフンコと同じような出血だったんだね(><)
お空でうちのフンコと「あの出血は大変だったわよね~」って仲良く話してあげてね。


レイちゃんのご冥福、心よりお祈りいたします。

>Catさん
ううぅぅ・・・っ(T-T) こういう病気は、本来なら一緒に闘病していくものだと思ってました。
レイちゃんは人間嫌いなので、最期はひっそり逝くかもしれないな・・・とは予感してましたが、
こんなに壮絶に旅立たなくてもねぇ。。。(つд⊂)エーンエーン
残された者には、ハムマンションのケージのようにポッカリ心に穴が空いたようです。
Catさんもそろそろ元気を取り戻してきた頃かな?(^.^)

>イイ・チコさん
ご心配お掛けしまして申し訳ありません(;^_^A レスも遅れましてスビバセン(T-T)ヘタレで。。。
更新出来なかったのは、単にリアルで忙しかっただけでして(爆)
そうですね。。。 やはりウチに来るコには運命を感じます。
イイ・チコさんのご両親と同じ考えです♡
病気で亡くなるコには、可哀相ですが、いつも何かを学ばせてもらいますね。

リンクの件、恐れ入ります。m(_ _)m コチラも早くリンクページ更新しますね。。。キャーi-201

えーきちどん

なんて言っていいのか....。
本当にレイちゃん、最期までがんばったんだね。
すごい出血量に驚きました。
女の子は子宮の病気にかかる確率がかなり高いと聞いてますが、壮絶でしたね。
レイちゃんのかわいくて綺麗なお目目を思うと
悲しくなりますね.....。
不思議な色のレイちゃん、また会おうね。
そしてその時は一緒に遊ぼうね!!

心からご冥福をお祈りいたします。

=^・^=

こんにちは。まだ喪失感からぬけられていないでしょうか?
ペットは出会うべくしてその家に来ているんだと、親に教えられました(ウチは両親もハム好きです)。レイちゃんはきっとくるべくしてお家に来たんだと思います。
そしてなくなるまで、きっと大切にされて幸せだったはずです。
こんなところで失礼ですが、お悔やみ申し上げます。

いつも拝見させていただいてます。
このたび、ドリコムレスというもので、お気に入りブログとしてウチのブログにリンクを張らせていただきました。
これからも、ポチッと応援していきますね。

たくさんのお悔やみの言葉ありがとうございます。
レイちゃんもお空の上で、とっても喜んでいると思います。
そして、中にはみなさんの愛ハムちゃんとの辛い体験談まで書いて頂けまして、・・・・・大変恐縮致しております。
女の子ハムのオーナーさんには、ブルーになる内容で申し訳ありませんでしたが、
どうかあなたのハムちゃんには、レイちゃんと同じ痛みや恐怖が降り掛からないことを祈っております。。。

レイちゃん『ホンマにみんな気ぃ付けや? バイバイレ~イ♡(^ ´ω`^ )ノ))』


個別のレスにならなくて申し訳ありません。
非公開でコメント頂きました方も含めまして、ブログをお持ちの方にはご訪問するカタチにさせて下さい。
ハム飼家は少し寂しくなりましたが、これからも『めもきち』をどうぞよろしくお願いします。

レイちゃんのプロフ見せてもらったけど、ずっと闘病生活だったんだね。
噛み癖あって・・・なんかちゅちゅと被るなぁ。
「天国にはレイちゃんの回し車あんのやろか?」にポロリ・・・。
そこら中にあるよー!
ごはんに幸せ感じられたのなら立派立派^^

凄い血の量だ。
避妊、出産してないメスにかかりやすい・・・
じゃあハムは高確率でかかる病気なのか、ブクマしとこ。
麻酔手術は私も相当メリットがない限り受けないと思う。
さすがにレントゲンするのと同じようにいかないだろうし。
多頭飼いって、一斉に病院に連れて行けるわけじゃないもんね。
私も相方のちゅちゅを世話することになって2匹になってしまったけど、
許容量はやっぱり1匹かなって思う^^;(小心者w

レイちゃん、またプープー風船してね♪

こんばんわ。
レイちゃんの子宮蓄膿症・・・
もしかしたら ウチの初代のハムちゃんもそうだったのかも
症状一緒でしたし。。。
ウチの場合は 大量出血⇒病院でお薬処方⇒やや回復したのですが
長くはなかったのです・・・
最後を看取ってあげれたのが何よりの救いかもですぅ

レイちゃん
お空でみんなと楽しく遊んでね☆
えいきちさん 辛いと思いますが・・・きっとレイちゃんも笑顔の
えいきちさんが好きだから 気を落とさずにですぅ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハム飼いなら誰もが経験することで誰もが頭悩ませるところだと思います。
幾多もの亡骸を見てきたつもりですが・・・血はあまり見ていないかも・・・
その原因を追究しようとする姿勢に敬服いたします。

レイちゃんの最後、しっかり見届けさせてもらったからね
一回も会ったことなかったけど、よぉ知ってる気がするし
また会おな、レイちゃん♪
今度おうた時は、レイちゃんフラッシュ、見せてな
楽しみにしてるさかい

こんばんは。
レイちゃん、お空へ旅立ってしまったんですね。(;_;)
突然のことなのでびっくりしています。
これほどたくさんの出血、レイちゃんもつらかったことでしょう。
ほとんど鮮血のようなので、子宮蓄膿症だけではなく腫瘍とかがあった可能性もありますね。大きくなって破れてしてしまったのでしょう。
うちに子宮(or 卵巣)の腫瘍で何度も大出血をしたロボちゃんがいましたが、何もできなくて見ていてつらかったです。
レイちゃん、眠っているようなお顔ですね。
かわいい姿をたくさん見せてくれてありがとう。
どうか安らかに眠れますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レイちゃん、ほんとに眠ったままみたいな安らかなお顔で
よかったです・・・・でもほんと悲しいね・・・・

子宮蓄膿症っておなか押したらわかるのー?今度教えてね。
うちの場合は、耳から膿が出始めて、おなかの辺りから出たのが
もう最終的な段階だったんだけど、病院の説明もよくわからない
ものでした・・・・・犬と比べてもなぁ・・・多飲多尿もなかったし。
できることって、とにかく清潔にするくらいかなぁ。。。エーン

ご冥福お祈りします

レイちゃ~ん!
浪花のおにゃごは最後まで笑いをとってしまうのね~(T▽T)
うんうん、いつかまたきっと会おネ。
それまで疲れた身体をゆっくり休めて、またえーきち家に戻ってきてや~。
ありがとね、レイちゃん。

犬や猫なら避妊の目的で子宮を取ってしまうことも考えられるけど、ハムはそういうワケにはいかないよね。
まず麻酔の危険がかなり高いし・・・
それにレイちゃんは虫の方が心配だったものね。
リンク先を見ましたが、うちにも♀がいるので、ケージ内は清潔に保つということを改めて認識しました。
辛いなか記事にしてくれてどうもありがとう。
マイペースのレイちゃん、天国に行ってもきっとマイペースやろね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たったいま、レイちゃんの訃報を知りました。
突然のことだったんですね。ビックリしてます。

そう・・・みんな、愛ハムさんの健康を願っているのですよね。
自分の愛ハムだけでなく、他所様の愛ハムちゃんも・・・

悲しい記事ではあるけれど・・・ハムちゃんの病気を真正面から捉えるというのは、お世話係には絶対に必要なことだと感じます。
レイちゃんの亡骸、とっても可愛いですね。そして、とっても綺麗だと思うな。

謹んでレイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

最近ブログ訪問を怠っていたので、久々にお伺いしたらレイちゃんがこんなことになっていてショックでした(ノ_・。)
レイちゃん頑張りましたね。お疲れ様でした。
きっと天国に行ってもレイちゃんの回し車はあると思いますよ。

子宮蓄膿症って私も名前と高齢のメスに起こりやすいというのは聞いたことがありますが、実際このように目の当たりにするのは初めてです。
うちのきゅっきゅももう1歳半くらいですし、出産も失敗して出来なかったのでこれから特に気をつけていってあげなきゃと考えさせられました。
でもやっぱり100%予防できるからといって手術は抵抗ありますね。
出来るだけ健康チェックに気をつけて、発病しないことを願いたいと思います。

えーきちさんも美香さんに続き辛いことが続きますが、えーきちさんのおうちに来た子達はみんな幸せだと思いますし、頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

