めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリミング

PE001-01.jpg


ヨシオ『キャ~ッ!! ヨシオまだメイク前なの~(^/ω\^)見ちゃダメ♡』

・・・・・しまった☆(-""-;)

前の日記で 『START → FINISH』 を 『Before → After』にすればヨカッタと後悔  
 
PE001-09.jpg


①原画:カメラから取り出したヨシオの生写真です、もちろんデジタルデータ。

 カメラ:Canon EOS Kiss Digital N
 レンズ:Canon LENS EFS18-55mm F3.5-5.6(55mmズーム時)
 撮影状況:昼間の室内、フラッシュ撮影

※1782×1152pixelとバカデカイので、ブログ上では縮尺してます。

これを好きなサイズに合わせて縮尺、トリミングする作業から入ります。

マニュアルや人それぞれやり方は違うと思いますが、一例として過去ログえーきち日記では②Web画像:400×400pixelをメインにしていたので、そのサイズでやってみることにします。

※解像度は高ければ高い程綺麗なのですが、データの制限もあるし、拡大印刷するわけでもないので、私の場合ほとんど300pixelにしています。

Photoshop Elementsで、の画像をコピー・ドラッグ。

PE001-10.jpg


この時の画像は『背景』にしないで、いつでも動かせるようにしています。
ここで『背景』にしてしまうと、上図のグレーの部分の画像が消去されて固定されてしまい、あとからフォントとのバランスでヨシオを配置変更したくても、出来ないからです。
※アニメでヨシオが上下左右に動いているのはそういうワケです。

PE001-11.jpg


これはのレイヤーパレット。
『背景』はあっても無くてもいいですが、ヨシオは今、③yoshioレイヤーの状態ですよ~♪っというワケで入れてみました。

 次回、画質調整に続きます。

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。