めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


アイジンガイドによる京都ツアー

katuregu024.jpg

久し振りのおでかけ日記で~す♪o(^o^)o
今日はぷくぷくさんと、深雪ママの地元・京都錦市場に連れて行ってもらいました
TOP画像の『京都みやげ』はもう1冊『ごはん』もあるけど、さすが案内人がいると使えな~いガイド本に(笑)  
 
近頃のマイブームは、地元の旨いモン探し つってもお土産モンの方です
気合い入れてクーラーバックまで用意したのに、案外真夏以外はエコバックでもいいカンジ(笑)
平日でも人通りが多いのでキャリーも不向きだと思いました。

肩が千切れ落ちそうになっても担げっ!(爆) ・・・・・ってことさ~♪ヽ( ´ー`)ノ

京都に着いてまずはお昼ご飯 宇一郎のへぎ蕎麦。

katuregu025.jpg

へぎ蕎麦とは布海苔をつなぎにしたお蕎麦だそうで、つるつるした触感が口当たりいいです。
最近流行りの町屋のお食事処。 大変和みました

 近隣の一保堂茶舗の極上(つってもリーズナブルな)ほうじ茶GRANPIEのティーグラス

katuregu027.jpg

この手作りティーグラスに一目惚れ( ̄m ̄)一個一個形が違うの~♪ えぇ、もうありえないくらい(爆)
HPではどんな商品を置いてるかわかりにくいですが、和と中近東の雑貨が趣味よくディスプレイされている大変趣味の良いお店でした。 ちょくちょく足を運びたいです

 甘味処、月ヶ瀬でほっこり

katuregu026.jpg

ここもGRANPIEもめちゃくちゃ店員さんが親切で、京都ってこんなサービスよかったっけ?って思ったほど(笑)
本当は東の旅でハマッた粟ぜんざいが食べたかったのだけれど、冬季限定だそうな。。。

 舞花の浴衣&帯など。

katuregu028.jpg

コレが今回のイチオシ The 買い物上手で Show
寺町通りに問屋価格で販売してくれる着物屋さんがあるなんて~\(^o^)/この不況の時代にありがとう~
浴衣だけでも定価2万円でしたが、帯と合わせて1万円も致しません 浴衣1980円、帯800円くらいからナリ~☆

その他、案内された有名店は、

 和紙・にほひ袋など京都のお土産モンらしい鳩居堂
 包丁鍛冶の有次
 手も足も出ない高級京野菜のかね松

噂に聞いてたかね松さん・・・・・この不況の時代になんという強気な商売かと思ったよ(^^;)九条ネギ500円とか
でも、見たこともないような世界の野菜まで取り扱っててスゴかったな~ マニアックな料理人、今すぐカモンッ

そして、私の本命錦市場での収穫は、

 近喜のお揚げさんと生湯葉
 麩嘉の生麩
 打田漬物のお漬物さん

・・・・・と、有名処はGET☆ あとは九条ねぎや乾燥湯葉とかリーズナブルな食材をたっくさん買い込みました
久し振りに良い買い物が出来たな~と思いました 深雪ママ~ありがとうね~

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

