めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪



赤いホッペタのヨシオ☆

PE001-07.jpg


ヨシオ『可愛さ2倍アップでちゅ♪(◎^・ω・^◎)』

イヤッ! 3倍だっ!!( ̄□ ̄;) シャアかっ!?(笑)  
 
Photoshopが『お絵描きソフト』と呼ばれる所以は、こういったことも出来るからでしょうね。
これは単なるラクガキですが、手描きイラストの線画をスキャナで読み込んで、色塗りから仕上げまでやっちゃう絵描きさんもいるから、Photoshopは奥が深い・・・・・。

『こんなのペイントでも出来るやん

おっしゃる通りでございます。。。

しかし、Windows付属の『ペイントソフト』では、画像に直接ペンで描き込むワケですが、Photoshopの場合、ラクガキはレイヤーで分けようと思えば分けられるので、あとからやり直しや調整が効きます。

 ブラシツールホッペタ(hoppeレイヤー)にラクガキしてる画面。

PE001-21.jpg


 ピンク   :選択レイヤー
 ブルー  :ブラシツール
 グリーン :ブラシタイプ(上の方のエアブラシタイプも可愛い
 レッド   :ブラシサイズ

右下のレイヤーパレットで、一番上がラクガキ用の透明なレイヤー。→hoppe
その下にヨシオの画像レイヤー。 →yoshio
一番下に『背景』(今回関係ナシ)

・・・・・と、分かれているワケですが、難しく考えないで、ヨシオの上にアクリルの板があって、その上に色ペンでラクガキしてると思って下さい。 そう♪ NHK、亜土ちゃんの絵描き歌の要領で♡(ま、またもや昭和の風が~っ!?

※他のレイヤーに間違って描いちゃいそうな時は、yoshioレイヤーにはロックかけることも出来ます。

 作業手順はこんなカンジ♪

PE003.gif


私の場合、同じ加減でクリック出来ないのか、左右対称に描けた試しがないので、
コピペした物を縮小してレイヤーを結合してます。

・・・・・なんだかここまで書いて、ペイントの方が早くてラクかもしんない?と思えて泣けてキタ。。。il||li _| ̄|● il||li

 途中でhoppeの色が変わるのは、消したりアンドゥしたりしてるワケではなく、下の方法で調整しています。

PE001-22.jpg


左:画質調整カラーの色相・彩度で、微妙な色替えをプレビュー出来ます。
右:ちょっとhoppeの色を透かしたい時は、レイヤーパレットの不透明度を下げたり出来ます。

 次回、フォントに続きます。

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

