めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


恭子さんの憂鬱




う~ん。。。(^^;)

珍しく悩んでおりますが、今日は老ハムケージから回し車を撤去した時に思ったことをUPします。
 
 
夏の終わり、アラレちゃんのブログ『ハムぢゃん☆』で、お世話してるハムちゃんの個々に合わせた細やかなケージのインテリアに、目からウロコが落ちたえーきちであった。。。(TOT)

んで♪ 実際キョン・ツィー(恭子さんのニックニームね♪)は回し車から降りる時にでんぐり返りして(ようするに転落)亀のように起き上がれないところを何度か発見していたので、いいかな~?(・ω・;)と、黒猫のも撤去して1週間程様子を観ていたら。。。。

なんかよけい元気が無いように見える2ハム。。。(T-T)

小屋と砂場と餌入れしか入ってない衣装ケースって、ドワーフハムにとってめちゃめちゃ広いんですよね。。。(^^;)
大樹の影に隠れるみたいな場所が、いきなり無くなって落ち着かないみたいに観えるのは気のせいか、そうではないか・・・・・?

結局、元に戻しちゃった。。。(*/ \)

だからといって、めっちゃハッスルする老ハムズではないですが、怪我しないよう注意してあげようと思います。
・・・・・『臨機応変』ってことで♡
20070930230002.jpg


美香さんと一緒の頃の写真☆
回し車の上でも下でも、ハムスターにとっては癒しの空間になるのかも♡

« Road 6 カフェRIOと体脂肪のハナシ|Top|V・A・A・Mレポートと記録 »

コメント

あ、びぃーはポッキー箱、置いてないよ
先代ハムズの時ね。

恭子さん、今と夢の中と身体の色がかなり違うね
ロボさんも色変わりするのね~
恭子さんと美香さんのハム団子、可愛いなー
敷布団と掛け布団、時々上下は入れ替わるのかな?

お待たせしました~サクッと解決で~すv-222

>アラレちゃん(笑)
も~っえーきちの幻かと思ってビックリしたよ~~~☆( ̄ー ̄A)
Fc2のコメント機能便利なようで、不便かもね~?
コチラこそ、深夜にお騒がせ致しました♡m(_ _)m
病院の先生に回し車のこと確認したんだね~♪
なるほど~他の皆さんのコメントでも、その辺りは『認可』(笑)してる方が多数のようで心強いわ♡

>mikkyさん
アドバイスありがと~♪o(^-^)o
今度段差解消の工夫やってみるね☆
それよりびぃーちゃん達、薄型ポッキーの箱に入っちゃうんだーーー!?( ̄□ ̄;)
ウチのコはあんまり薄いのは見向きもしなかったな。。。
ホントに百ハム十色だね?(^_-)-☆

>ハム子さん
あちゃー☆(*≧∇≦)p その質問されるが来てしまった(笑)
めもきちの個々のプロフィールでは名前の由来省いちゃったんだよね~☆σ(゜ー゜*)
ウチにお迎えしたばかりの頃、名付けの前にパシャパシャ撮ってたら、1枚のショットで叶姉妹にソックリな写真が撮れたのが由来(笑)
今でこそ、ゆりかごのようにまったりしていますが、昔は1日中回してたんだからロボってスゴイですね!!

>ちえさん
ウチもウチも☆ カッちゃんの時と一緒だ~☆
ごるより頭の小さいカッちゃんも余り回してなかったモン(笑)
人間でも、ご老人の為のバリアフリーにした為に、足腰余計弱るって言うモンね?
ウチくるくるフラワーなんだけど、サイレントホイールに戻そうかとも思ってる。
ホラ、くるくるフラワーって入るトコロ、すごいカーブしてるやん?(^^;)
ハム用の体育マットとかも欲しいねぇ~♪(笑)

>Sacchan
そうでしたそうでした☆ もーちゃん最後までお散歩大好きだったもんね♡(・・、)
老後の楽しみを奪っちゃアカンですな。。。(-""-;)

ヨシオ『えーきちさんたら、やっぱりウカツ☆(^・ω・^)』

・・・・・って、ヨシオが飽きれた目で見てる~~~っ!!(つд⊂)エーンエーン

>PICOさん
ほほ~・・・・・それはまたファンキーなハムちゃんですな。。。( ̄∇ ̄|||)
大変参考になります♡
そろそろ寒くなるから床材もたくさん入れてあげるといいですね♪o(^-^)o

>おけいさん
あとからコメント頂いた皆さんからも同じ意見続出です☆( ̄。 ̄;)なんかホッ♡(笑)
足の無いコが元気に回してるお話はよく耳にします。
ぷくぷくさん家のパクちゃんも関節炎なのに、くるくる大好きみたいですし。。。
老ハムズのお見舞いありがとうございます♡o(^-^)o

>ぷくさん
ウンウン♡ 今の回し車は足を踏み外す造りでもないし、大丈夫だよね♡
でも恭子さんは老後、お豆ちゃん程回してないと思うケドなぁ~♪( ̄m ̄)
使い慣れた家具が無くなると寂しいか~~・・・・・えーきちがマンガを捨てられないようなモンかな?(爆)

メルもらって飛んできたら大変なことになってる^^;
確かに朝コメしたんだけど間違って削除してしまいましてw
しかもそれ忘れてて更にごめーん|дT゚)゚・。ヒ・・ヒドィ
↓ですのでよろしくw

飼育環境褒めて頂いて感無量です(T-T)
あっ、リンク報告書いりませんぞ♪
私も年齢と回し車のこと気になってて先生に聞いてみたんだけど、
問題ない限りそのままがいいらしいよ☆
無理に外すと返って、体調が悪くなったり足腰が弱くなる場合もあるみたい。
なもんで、健康なコはぶっ飛ぶことがない限り現状維持にする予定♪
ちゅちゅはあれから足の具合でやむを得ず撤去したけど、ずっと何かのアピールしてて。
あれ絶対クルクルしたいんだよ(T-T)

久しぶりに恭子さん見えてうれしかったわ♪
月一くらい出演希望です~

アレ? アレ? アレレ!?((((゜゜;) (; ゜゜))))

みなさん、いつも遊びに来て下さいましてありがとうございます♡
いきなりなんのこっちゃ?って思われるでしょうが、せっかく頂いたコメントが消える事件が発生したようです。。。(TOT)
ブログの不具合か何かわかりませんが、現在確認しておりますので、個別のレス、ちょ・・・・・っとお待ち下さい。人( ̄ω ̄;)

うちも回し車は、ずっと置いていたよ
びぃーは最後の最後まで使っていたしね
回さないけど、上でのんびりまったりしてたからね
高さは地面にする位低くしてたよ

先代ハムズもずっとつけていたけど、
回し車の下に薄型ポッキーの箱を入れていたの
箱にもぐることもできるし、床材でスロープにして
回し車にそのまま乗ることもできたから
ハムズも気に入っていたみたい
みんな2歳6ヶ月以上生きてたよん

りぃふは、最近は全然使ってないみたいだけど
そのまま置いてあるよ
ないと探すんだよね

叶姉妹キター!待ってましたよ叶姉妹ちゃま♪
小っちゃい小っちゃいロボちゃんずに叶姉妹のゴージャスな名前がついていたので、由来をすごく聞きたくて、先日突っ込もうと思って忘れていたハム子です(笑)

いやー、カワユイですぅ(*^_^*)やっぱりロボちゃんずの白まゆは独特の愛らしさがありますね。
我が家のロボちゃんずも回し車がなくなると途端にションボリしてるように見えるので、よほどのことが無い限り入れたままにしてあります。
臨機応変バンザイ♪
中でも、まだ若いイチゴは超高速で回るので、回し車と共に日々1回転2回転しています(^_^;)

そういえばうちの病院の先生は術後、回し車は取って下さいとかって
言わなかったけど・・・・・大丈夫だったんかぁ?
まぁ、あんな状態じゃ回し車クルクルしないけどね。
私は結構、はむちゃんって頭良いから自分でダメだと思う時は
クルクルしないと思うんだよね。(えらい思い込み??
オオタンも長寿さんで回し車を外そうか何度も思ったけど
最期までスローだけど使ってたからそのままにしておいたよ。
やっぱ、今まであったものがなくなっちゃうのは逆にどうかな?と
思う事もある。だから落ちても良いように床材はたんまり敷いて
回し車はギリギリ底につくかつかないかくらいまで落としてた。
だけどこうして愛はむの為に色々と試行錯誤するのもいいよね♪

う~ん、私も基本的にレイアウトは変えない方かな・・・。
もちろん、手術だの、もろもろの場合は違うけど。
実際もーちゃんも回し車は最後まで取らなかった。
というか、一度はずしたんだけど、やっぱり落ち着かない様子でかえってその方がかわいそうな感じだったからね。
初めて飼ったコた2歳半くらいで一番長生きだったけど、お皿も、トイレも同じ環境で過ごしてましたよん。
ま、日々の観察で徐々にって感じでいいよね。

回し車はハムちゃんにとって重要ですよね。
うちは術後、先生から回し車撤去命令が出て撤去したら、術後だというのに、回し車がないΣ(T□T)ので、あばれまくってましたよ(。>0<。)
回し車は運動だけでなく、身を隠す場所でもあったりするから、特にロボちゃんの恭子さんにとっては大事なのかも~。
でんぐりがえっちゃう事があるなら、回し車の高さを極端に低くするか、回し車の前の床材を高くして負担を少なくするかしか、ないんでしょうね

うちも、手術直後でもなければ基本的に回し車は撤去しないなぁ~。
回さなくて、ハンモックになってしまっても、あるほうが本ハムには良いのかな?
事故で後ろ足が無かった子でも、回し車は好きで良く回してましたよ。

お年寄りになると、色々心配事は増えるけど、穏やかに過ごして欲しいと思います。
恭子さんや、黒猫さん、白熊さん・・・みんな元気に過ごせますように。

私は、病気や怪我などでどうしても回し車を撤去する必要がある時以外は回し車は置いておく派です。
年を取ってくると怪我をするほど高速で車を回すこともないと思うの。
ただ上り下りし易いように、車の高さは低くしてあげた方がいいだろうけど。
やはり慣れた環境が変わったり、陰になる部分が少なくなると不安でストレスも溜まりやすくなるんじゃないかな~?
お豆もひっくり返ってバタバタしてるところを何回助け起こしてやったことか・・・(T▽T)
でも、例え使わなくなったとしても、今まであった家具がなくなるのは寂しいもんだよ~(違?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

