めもきち

ハムスターやグルメ・温泉などの、写真・イラスト・動画製作、えーきちの趣味のブログです♪

スポンサーサイト


奇跡のヨシオ




これは昨日ケースの掃除をした時のヨシオの様子。
今日でお迎え2歳4ヶ月です♡ お顔も仕草もいつまでもかわういねぇ~♡(〃 ̄▽ ̄〃)

こうして元気にしてますが、実は先月大変な出来事が・・・・・、

危うくお迎えが来るところだったのです。。。(T-T)

ここから続きは、救命病棟24時のような展開で進んで参ります。  
 
10月28日 AM10:00起床。
季節外れの台風の影響か、寒くもなく、暑くもない日でした。

この日は、ぷくぷくさんのお家にいつものメンバーで、パクちゃん達のお見舞いも兼ねて、食事をする予定でした。

いつものように朝のおやつをあげようとした時、ヨシオの異変に気付き、驚愕!!

えっ!! 体温が低いっ!?( ̄□ ̄;)

・・・・・ウソやろっ!?

大好きなホシカマもスルーするヨシオ。
抱っこすると、私の手に身体を預けるようにグッタリ。。。

寿命!? 冬眠!? 風邪!? わからないっ・・・・・!!

なんでっ!? 昨日まであんなに元気やったのに~!!<(TOT)>

パニックになりながら、とにかく保温薄めたポカリやサプリも与えて(←間違いじゃないですが、もっと血糖値の上がるものが良いです。)
出掛ける時間が迫ってきていて、とりあえず、ぷくぷくさん達にはキャンセルの連絡を入れました。

この時、AM11:00。

 これでヨシオと最期になるかもしれないと、ベソベソで撮ったムービー。




・・・・・あぁ、ヨシオ・・・・・今観てもなんちゃうヤバイ動きをしてるんや。。。(T-T)
放送禁止ギリギリだったらスミマセン でも負けるな!! ガンバレ☆ヨシオ!!

こういう時、しばらくハムを温めていると、体温は低いハズなのに、暖から逃げようとします。
なので、小動物用ヒーター(手前のピンク色のヤツです。)で追っかけています。

 冷たいところを探して、とうとうお皿の上に避難。




保温開始してから2時間経過、それでも目が開いてきません。
毛でわかりにくいですが、顔色(鼻の辺り)が蒼白なのはわかりますか?

・・・・・え~、この間っ☆(- -)

周りでも、実にいろんな動きがありまして、アイジン深雪さんと、ぷくぷくさん・・・・・ってゆっか☆

とにかくメンバー全員、ヨシオの危機に掛け付けてくれることになりました!!(TOT)みんな~~~っ♡

あと、ぽみおの里親さんのSacchanにも、パパ・ヨシオの危篤の知らせをしたら、大変驚かれて(そりゃそうだ)まだ息があるのなら、ステロイドも代謝が一時的に上がるから試してみて!と、アドバイスを頂きました。(つд⊂)さすがSaccha~n ありがとう・・・・・みんな本当にありがとう!!

PM1:00から、深雪さん、あぐさん、ぷくさんと、次々到着。

昼前から部屋に日が差し、部屋全体が暖かくなってきました。
ヨシオのケースには布団を掛けてあり、既に窓際に。。。

最期のお別れになるかもしれないので、皆さんにヨシオを抱っこしてあげて・・・・・と、お願いしました。

この時まで、ヨシオは固形(大好きなキャベル ←ずっと誤爆でしたスミマセン キャベツすら)は受け付けず、グッタリ。。。
・・・・・もしかすると、グデ~ッ☆ だったかもしれない。。。(- -)

深雪さんの手の上に、そっとヨシオを乗せてあげた・・・・・。

深雪さん『よしおっち☆さま。。。(・・、)』

と、その時・・・・・奇跡がっっっっ!!( ̄□ ̄;)


ヨシオ『・・・・・深雪・・・たん? みんなっ来てくれたの!(^・ω・^)』 ←コレは幻聴


深雪さん『よしおっち☆さまが歩いたっ!!』


深雪さんの手の上を歩いたっ!!

・・・・・しかも、とても力強くっ。。。(TOT)

おぉぉぉぉ!!
ヨシオ~~~っ!!(TOT) もう大丈夫だ~~~!!(ノTДT)ノ


・・・・・と、その場にいた全員が奮い立ち、ヨシオの奇跡の生還を、ハムスターの生命力を喜びました。。。


・・・・・以上でございます。


ダイジェストにしたのに、めっちゃくちゃ長くなったな~☆(゜゜;)

このあとのケアや、病院に問い合わせたこととかあるんですが、またの機会にしますね

冬眠、風邪・・・・・、低体温の原因は、結局なんだったのかわかりませんが、諦めずに処置すれば助かるということを、ヨシオが身を持って教えてくれたように思います。
ヨシオは現在、あんなことがあってもヒーター部分を避けて暮らしておりますが。。。(- -)

冬にこのようなピンチがあった方に聞くと、老ハムちゃん、体調不良のコは、季節の変わり目、異常気象なんかも影響受けるらしいです。(小さいコ、ロボも含みます。)

ヨシオ・・・・・もうおじいちゃんなのに、頑張って戻って来てくれてありがとう。。。

えーきちと、みんなと、もう少し一緒に居てくれるんだね♡
大切に、ずっと見てるから・・・・・、どうか寂しくひとりで逝かないで。。。


え~~~っと。。。(-""-;) このままキレイにシメてもいいと思うのですがっ☆


そのあと、遅いランチをとったのは言うまでもありません☆(笑)
(1番あとに来たぷくぷくさん! トンボ帰りさせてm(。≧Д≦。)mスマーン!!)

この場を借りてお詫びしますが、Sacchanだけその知らせがかなり遅れました。。。(T▽T)
安心したらオナカ空いて、夢中で食べてたの~~~っ☆(つд⊂)忘れててゴメンナサ~イ(爆)


ヨシオ『チャンチャン♪(^´ω`^)』

« 東へ Part 3|Top|秋の黒猫 »

コメント

レス遅くなりまして申し訳ありません☆m(_ _)m
ヨシオはあれからすっかり元気で~す♡o(^o^)o

>千葉こはるさん
おおっとぉ☆ 同時投稿でしたなi-201( ̄ー ̄A)
ビックリしたでしょお~? 驚かせてスミマセン☆
ホントにもうダメだっ!!(>_<)って思っていたので、奇跡の復活にはえーきちもビックリです☆
ハムの生命力と、ハムブロガーさんの情報に感謝の毎日ですよ~♡
そうそう☆ ハムが暑がってても、寒くなる前の保温が冬超え出来るかどうかのポイントみたいですね!
・・・・・なんかガーデニングと通じるモノがあるのは気のせいかしら?(笑) 

>アラレちゃん
驚かせてゴメンネ~i-201 ヨシオ元気になったよ♡
ヨシオの看病してる時思い出したんだケド、昔TVで雪山の遭難で命を落とす人って、
薄着(裸)の状態で発見されるってのを聞いたことがあってね。
体温が下がった状態が長く続くと、体温調節中枢が異常を起こす(幻覚という説も)あるらしい。
アラレちゃんも低体温なの?(・ω・;) 寒い時は気をつけてねi-201
ちゅちゅちゃんもどうかお大事に!! ヨシオと一緒に冬を越そうね♡

キャベル。。。(T-T)全く気付かんかった。。。(爆)
訂正しときますi-201 知らせてくれてサ~ンキュ☆(o^-')b

>あいたんさん
心配させてゴメンナサイ(つд⊂)エーンエーン
ヨシオすっかりもとのウエイトに戻って元気です☆(^^)v
ホントに帰って来てくれて嬉しい・・・・・♡
老後のお世話頑張りますね!
ヨシオとティッシュ素敵ですか?(゜∀゜)安上がりなアイドルや~(笑)

>ぷちまま
イヤ~・・・・・、あの時夜中だったり、気付かず出掛けていたらと思うと今でもゾッっとするね。。。
こうして対処出来たのも、ブログで皆さんのお世話の仕方とか見てたからだよ~♡

どしたの~PCまた調子悪いか~?(^^;) そんな時に応援コメントありがとね~♡
ぷっちゃんは『どさんこ』だから、コッチのハムよか寒さに強い?(爆)
ぷちまま家のラスト・ブルサファは、ママの為にきっと長生きしてくれるハズ~☆(o^-')b

>まめママさん
ありがとうございます☆
ヨシオはスッゴイ☆人が好きだから、みんなが来てくれて復活してくれたと思うんですよね♡
お陰様で今とっても、元気に過ごしてますよ~♪

>fanさん
もう言葉なんていらないですね?(笑)
応援ありがとうございます♡

>ちえさん
びっくりんこさせてゴメンねぇ~☆(つд⊂)エーンエーン
えーきちもビックリしたけど、当日里親さん達もっとびっくりんこさせちゃった~(爆)
実は、みんなが駆けつけて来てくれた時、結構回復してきた頃で、
ヨロヨロヨッシーのムービー撮っててヨカッタと思ったえーきちです。。。( ̄ー ̄A)
ハムって、なんて儚く、でも強い生き物かと思いました!!
いつかお別れする日が来るでしょうが、ヨシオのことは生涯忘れられないコになりそうです♡

>深雪さん
最初のムービーホントに元気でヨシオらしいでしょ?(´;ω;`)
最近写真よりもムービーばっかり撮ってるよ~☆
こうして動いてるのが嬉しい~~~!!(つд⊂)エーンエーン

みんなが来てくれてヨシオも嬉しかったんだよ~☆
アイジンたんの胸の中に落っこちちゃうくらい元気になるんだモン♡(爆)
今度、深雪たんのティッシュもらわなくっちゃ~☆(*≧∇≦)p
ありがとね♡ ホンットありがとうございました!!

>るーくさん
応援ありがとうございます♡
るーくさんところのロボちゃんはみんな一緒だから寒さは大丈夫そうですね☆(^.^)
若いですし~♪

>すにょさん
泣かしちゃってゴメンよ~☆(つд⊂)エーンエーン
この日えーきちも泣き過ぎて、水分すごく取ってたような気がします。。。(笑)
そうそう☆ ヨシオはとっても人が大好きで、戻ってきてくれたと思うと嬉しくて嬉しくてまた涙が。。。(*/ \)ヨヨヨ~イi-201
どうもご心配お掛けしまして・・・・・、応援ありがとうございます♡

>ゆあさん
どうもご心配お掛けしました~♡
このコメント頂いてから、ネットで狭心症のハムちゃんのお世話をしているブログを参考にしたり、病院でいろいろ聞いてみました。
対応としましては、ステロイドに心臓病のお薬を混ぜて与えて『試してみる』方法になるそうです。
そうそう☆ ウチの先生はハムに聴診器は使ってないですね~・・・・・でも、触診の時はグイグイ触ってくれます。
今はヨシオも落ち着いているので、そろそろ連れて行こうと思ってます。
またどういう方針で行くか決めてませんが、経過はお知らせしますね♡

黒たんの応援もありがとうございます♡
チー太君も体力的にまだまだ元気だし、何かあっても、きっとゆあさんにサインを出してくれますね♡

>ハム子さん
ご心配お掛けしました☆(T-T)
この元気になったヨシオの姿は、永遠にえーきちの心の中に閉まっておきます!←おおげさな~(笑)
でも、みんなにも見てもらいた~い♡( ノ ̄∇ ̄)ノヨシオ元気だお~♪
ホントにホントにいっぱい長生きしてねヨッシーってカンジです☆
応援ありがとうございます!!

>こまきねこさん
こんばんは☆ お陰様でヨシオ大丈夫です~♡o(^o^)o
パンドラの箱の中の、最後の『希望』を信じて、奇跡が起こりましたよ☆(つд⊂)エーンエーン
キスケ君の次のアイドル☆ヨシオ(笑) まだまだ頑張りますよ~♪

こまきねこさんの中で、アイドルはくりみちゃんじゃなくて、いつまでもキスケくんなんですねぇ~♡
・・・・・わかります☆わかります☆(笑)

>ぷくぷくさん
下拵えの途中で飛んできてくれて、トンボ帰りさせてゴメンナサ~イ☆(つд⊂)エーンエーン
も~あの時何も考えられなくて、あやうく材料費もネコババしそうになったえーきちです。。。(爆)

・・・・・思えばペットの危篤時に、友達が駆けつけて来てくれたことなんて初めての体験かも?(笑)
お豆ちゃんのハナシを聞いてなかったら、あの時対処出来てなかったと思うんだ~。。。
ヨシオの命が助かったのは、ぷくぷくさんとお豆ちゃんのお陰だよ~ホント・・・・・本当にありがとう♡

・・・・・ヨシオといい、パクちゃんといい、今はケロリとしてるから、あのお皿の効果もあるのかしら?(笑)

>Sacchan
レスも遅れてゴメンね~でも、ヨシオのがんばりに免じて許してね~?(爆)
そうそう☆ カツレグ会のみんなはヨシオの経過を生で見てもらえるケド、そちらの里親さん達にはネットで安心してもらおうと思って☆(^^)v
もう安心した~?

>はむは弱いけど、実は強い動物って思うんだよね。
うんうん♡ 『生きようとするチカラ』はどれだけ私達が看病しても、そのコの体力と気力だもんね!
ヨシオにはいろいろ教えられるよ~ホント~♡o(^o^)o 大好き~~~♡

ほんとに放送禁止になりそうな動画ですね~(><)
泣きそうになりました。
こんなに辛そうに生死をさまよっていた(不明ですが)ヨシオたんが
深雪さんの手のひらで元気になったなんて。
奇跡ですね。
よく頑張ったな~と思います!
そして、家の子たちもより防寒対策をしっかりしていこうと思いました。

お迎えのお知らせじゃないかとヒヤヒヤしたけど、
奇跡とはこのことを言うんだなぁって思いました^^;
私も体温低いんだけど、体内だけが凄く暑くてまだ半袖なのw
ヨッシーもそういう気分だったのかな?
ちゅちゅもいつお迎えが来てもおかしくないかんじ^^;
+アレルギーがあるからお世辞にもキレイじゃないかも(T_T)
いつかブログに書かないといけないけどw
私にとってはいつまでもかわいいちゅちゅですけど(*´ω`*)ポッ
とにかく、ヨッシーが無事で何より!です☆

ところで、キャベルって栄養食か何か?

よしおっち様、お迎え2歳と4ヶ月おめでとうございました~v-314
って言うか、知らないうちによしおっち様がそんな危険な目にあってたとは(/□≦、)エーン!!
危険な時の動画、本当にハラハラさせられますね・・・
でもさすがのアイドルのよしおっち様はまだまだ向こうには行けまいと戻ってきてくださってよかったです(*´∇`*)
これから本格的な寒さがやってきますが、暖かくしてずっと元気でいて欲しいですね~。

TOPの元気なよしおっち様の動画、真っ白のティッシュに囲まれて同化してて素敵ですv-352
さすがアイドル白ハムですね~。

あーん!ヨシオーっ!(T0T)
本当に奇跡のかんばーっく!だったね。
えーきちも頑張った。。。
スゴイスゴイ…あんなに弱々しくなってからの復活。
みんなの愛と魂が震えたんだわー(涙)
コメ遅くなっちゃったけど、実はUPされてから一番目に書こうとしたのー。
なぜか、何度もクラッシュして、やっと書けたi-241v-356
ヨシオたん、そのファイトで今後も頼むぜぃ!v-218

愛の力ですな。
でも本当によかった!
ヨシオっち様頑張ったねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
えーきちどんも頑張ったねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ヨシオっち~~~あなたは凄いよ!偉いっ!いいこちゃん。
一番最初の動画のヨシオっちと後2本の動画のヨシオっちでは別人だね。
ココまで復活した事にすごく感動したよ。
きっと、えーきちしゃんはじめ、お友達さんの念がヨシオっちに通じたのかも!
どうか、このままヨシオっちが穏やかな老後生活を送れます様に。
いやぁ~だけどびっくりんこだった・・・・・

うわーーーん、ほんとほんとよしおっち☆さま、よかったぁ!!
昨日の動画、なんてお元気そうなのっっ ブヒー もうもう
また繰り返し何度も何度もみちゃったv-238

でも私たちが駆けつける前の動画の状態は、ほんとにやばい・・
私たちが着いたときは息が荒くて、唇は真っ青やったけど
あれほどでは・・・ えーきちさんと私たちの願いが通じて
よかったよぅ~~ ワーンワーン

ヨシオくん、大変だったのですね…
でも、復活してくれてよかったです。
まだこれから寒くなるので気が抜けないと思いますが…
ヨシオ君がんばって冬を乗り切ってね~

うわ~ん。°°(≧□≦)°°。
弱々しい動きのヨシオっちぃ涙がでてきたよ・・・
でも②元気に復活☆した姿は本当に嬉しいよぉ
みんなの愛♡がヨシオっちに奇跡を起こしたんだねぇ
えーきちさんとまだ②一緒に居たいんだねぇホロリ

ヨシオ君、復活してくれて、よかったですね~。
経過を読ませていただいて、顔面蒼白、というところから、もしかして、人間で言えば狭心症のような、心臓発作を起こしていたのでは?と思いました。
2つ目のムービーの呼吸が(?)大変なのかな、という動きや、深雪さんの手の上で突然復活して歩き出してくれたことからも、そんな感じがしますが…。
我が家にはこれまで心臓病のハムはいませんでしたが、老化して体調を崩したときに、先生から、心臓が悪い場合の症状のことを教えてもらいました。それで、「顔色」「呼吸の様子」は、普段のチェックポイントです。
先日、ぶのし。さんのところで話題になったのですが、ハムの心音の異常を聞き分けられる獣医さんは少ないようです。過去の我が家のかかりつけの獣医さんは、通常は聴診器さえ使っていなかった気がします。いまの先生は、毎回、まず初めに、心音、肺の音のチェックをされます。
ヨシオ君がもし通院しても大丈夫そうなら、一度診察を受けておいた方がいいかも…。
黒猫君の老化加速もご心配ですね。老いてきたハムちゃんに飼い主がして上げられることは限られるので、せつないです。
ふたりとも、元気で春を迎えてほしいですね。

ヨシオ様、大変だったんですね><
先に元気な姿の動画を見たにもかかわらず、ヨシオ様の辛そうでもガンバってる姿とえーきちさんの心境に泣けてしまいました(・_・;)
元気になってくれて本当によかったですね(*^-^*)2足ピョンピョンしてるのがめちゃ可愛い~~~~~♪
深雪さんの手の中で復活するところがこれまた素敵☆「んもぉ~ヨシオ様ったら♡」って感じですよネーv-238
みんなを心配させちゃった分、ヨシオ様にはまだまだいっぱい長生きしてもらわねばですね( ´艸`)♪

えーきちさん、こんばんは。
ヨシオくん、すごく頑張ったんですネ!
途中のムービー見たら、今は元気だって分かってても、ドキドキしました。
皆さんの愛が届いて、ヨシオくんもがんばって、本当によかったです。
キスケの次にアイドルなヨシオくん(←袋叩きにされそうかな。親馬鹿ゆえお許しを)
ラブリィでまだまだ元気に過ごそうねv-344

そーよ、連絡を受けた時はお好み焼きのキャベツを切ってたところだったのよ。
焼いてヨシオ様のお見舞いに持って行こうかと思ったけど、そんなことしててヨシオ様の最期に間に合わなかったら大変と、デパートでシュウマイと粽を買っていったのだった( ̄m ̄;)
(食い気から離れられない)
だけど、このムービーを見るとホント危なかったね。
よく元気になってくれて良かったわー(T▽T)
一度死にかけたら長生きするっていうから、ヨシオ様はきっとあと1年は大丈夫よ(*^^*)
まだまだ息子や娘を見守っていて欲しいわ。

まぁ、知らせが遅くなったのは・・・。
よしおっちのがんばりに免じて許そう(`´)
ほんと心配したんだよぉ(つд⊂)エーン
でもTOPの動画、本当に復活したんだね~♪
よかったぁ。
はむは弱いけど、実は強い動物って思うんだよね。
お空に行ったコ達もものすごくがんばって、がんばってなんだよ。
「私達にできることはほんの少しの手助けだけ・・・」
って、まっこーさんに言われて、目からウロコだったよ。
パパ~、本当よかったよぉ(つд⊂)エーン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

いつも励みになっております♪

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

